
--年--月--日 --:--


Volume7 ~RococoWorksまさかのミス

2008年10月31日 23:50

今回RococoWorksが自主回収に乗り切った理由は、
「製品データの中にコンピュータソフトウェア倫理機構、審査基準に違反する表現がある画像があるから」
であった。

そこで、どのようなミスがあるかを検証してみた。
まず、画像や音声のファイルを圧縮しているARCファイルの解凍だ。
Lhaplusなどの解凍ツールで解凍ができなかったので、圧縮ファイルをテキストエディタで開いてみたところ、最初の部分に、「MajiroArcV2.000」との表示があった。

この圧縮形式を解凍できるソフトを探した結果、「ExtractData」というツールがあった。

回答してみた結果、問題のデータはdata.arcにあることが判明した。
ev69c01.bmp
この画像が問題のファイルであると思われる。

モザイクかかってなくて局部がそのままの描写になってる ~by Color

製品のVer.1.1アップデートパッチが10/30に公開されているので当ててみたところ、問題の画像ファイルは削除されていた。

当然筆者は問題画像を削除し、アップデートパッチを当てました。



この記事に問題がある場合は申し立てください。
即刻削除します。

「Volume7」自主回収のお知らせとお詫び

2008年10月30日 22:19

公式HPから転載。

RococoWorksの作品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
「Volume7」自主回収のお知らせとお詫び


この度、平成20年10月24日に発売させていただきました本製品データの中に、
コンピュータソフトウェア倫理機構、審査基準に違反する表現がある事が判明いたしました。

問題の画像については、ユーザー様が通常に操作して頂いている場合、
表示されるものではありませんが、実際に問題のデータが本製品の中に混入しておりました。
RococoWorksとして、不適切なデータの入った製品を流通してしまうことが問題と判断し、
流通さま及び販売店様に、本製品を自主回収させて頂く旨をお伝えいたしました。

今回の不祥事に関して多大なるご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。
このような事が二度と無い様、開発スタッフ一同、厳重な注意と配慮をもって制作開発に努めてまいります。
今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

内部ファイル解凍したら何か出てくるのかも・・・?

ツクモ電機が・・・

2008年10月30日 19:24

九十九電機が民事再生手続きを申し立て

死んだな・・・

少女病くおりてぃ~

2008年10月30日 01:00

同人音楽をダウソロードしていたら、少女病というサークルの『Festa!』というアルバムが入っていました。

サークル名は知ってるけど、実際どんなもんだろう?
とりあえずウォークマンに転送。
そして拝聴。

…やべぇ……
何コレ?
自分の為の曲?
3時間はループ再生聞けるねw

今日の帰り、本屋に寄って、iP!を立ち読みしていました。
やっぱりVolume7記事に載ってた…
RococoWorks、昔のどこかのサークルのチームが企業化したモノっぽい。
イラストレーターの笛さんがいるからねぇ…

就職してぇ~☆←ォィ

まぁそれは置いといて、
H8でライントレースを11月末までにやらないといけない…

意外と基板さえあれば、初めてだけど1週間くらいで出来るかも…

ゲーム製作(グラフィック・サウンド関係のプログラム)
ロボットプログラム
ネットワークプログラム

どれが最優先?

エレコムが実売価格14,800円からのSATA対応高速SSDを発売

2008年10月29日 21:16

ELECOM
Hyobans記事
エレコムがSATA対応高速SSDを発売しました。

読込150MB/s、書込90MB/s、低消費電力2Wを実現のSATA内蔵タイプSSD、
「ESD-I2SAシリーズ」

と、
同等の強度を持つポータブルHDDの約1/2の軽さ・薄さを実現した外付けタイプSSD、
「ESD-E2U2シリーズ」


らしいです。

外付けはUSB接続自体が遅いから意味がないのでまぁフラッシュメモリの16GBを買ったほうが得だと・・・

内臓はとてもお得。
ぜひ買うべき。
特に128GBモデル(ESD-I2128SA)は、44,800円前後ととても安い。
日本橋とかならもっと安いかも。

Shutdown?.exe ver1.2

2008年10月27日 00:25

Shutdown?.exe ver1.2リリース。

全く使いようがないw
まぁ、標準のシャットダウンが遅くてむかつく場合くらいかな・・・?

Shutdown?.exe

2008年10月25日 23:11

Shutdown?.exeをホームページにて公開しました。

機能
高速にシャットダウンする。
以上。

詳しくは上のリンク先で。

お燐下敷き

2008年10月25日 22:36

とある人に1700YENで落として貰った。

まじうれし~☆

2008年10月25日 20:59

Volume7
RococoWorks

銀色ふわり」のイラストをやっている笛さんがいる。

東方紅楼夢

2008年10月23日 22:28



一部の行きたいところのリンク
新河製作所
Little Adventure - リトル アドベンチャー -






カタログはココらへん↓で売ってるっぽいよ。
メロンブックス京都店では売り切れ。
再入荷予定も今のところなしらしい。








オマケ

Mac on Win計画

2008年10月22日 00:28

マックのインストールのプロテクトが誰か様によって外されたのでとりあえずやろうかなぁ…
と思う。

ぁ、一つ前の記事で95動かしたの言ったけど、次は3.1動かすしw

それ以前はネット上に存在するかも分からない…

Windows95を起動してみた。

2008年10月21日 20:51

Virtual PCの仮装PC上でWindows95を動かした。
WIN95.jpg

さて、意味がないのだがどうすればいいのだろうw

電脳コイル

2008年10月19日 22:06

裏組曲聞いてたら「電脳コイル」のOPを気に入ってしまったので、ダウンロードして見てみることに。
それで1つのセットになっているトレントを昨日ダウンロードしたら、24.1GBも・・・

まぁダウンロードしたのですが、ImageConverterではmkvファイルを変換できない・・・
なので必殺技!
拡張子だけ変更
で、aviに拡張子を変更したら変換できました。

で、今日1話から見始めたのですが、もう既に16話まで見ている・・・
今からまだ見るから・・・
確か全26話だっけ?
う~ん・・・
日付超えて明日になってしまう・・・

まぁいいやw
新HP鋭意更新中・・・

過去の記事全部削除します。



