
--年--月--日 --:--


二人

2008年11月30日 20:40

シロさんがPixivで『ふたり』
って絵を出してた。

自分は一瞬『ふた●り』に見えた。

ファイル共有のタグで覚えてしまったアレなタグだ…

意味を分かった人は腐っています。

ぁ、意味がわからないからってググらないように。

俺みたいになるから…

くらなど

2008年11月29日 00:22

ともやくんそつぎょうしちゃったじゃないですかー

long long int

2008年11月26日 22:29

long long int
こんな変数の型あったんだ・・・

おかげで0xff.exeの対応桁数かなり増えた。

0xff.exeは2進数から16進数に変換するコンソールアプリケーションです。
ビット単位の計算をしたいときに便利なので、ロボットのプログラムしている人はぜひぜひ・・・

ってかプログラムできる人なら普通に作れるか。

自分の場合、すっごい効率の悪いプログラムだけど・・・

必要な変数を宣言


#define max 40
#define maxp 41

long long int a,b,c;
long d[maxp];
int e,f;

long long int型の変数aに2進数を代入。

cin >> a;

int型の一次元配列の変数に一桁ずつ代入。
その時に桁数をint型変数eに代入。

for(int i=1;i<=max;i++){
d[i]=a%10;
a=a/10;
if(a==0){
e=i;
break;
}
}


ひたすら掛け算

for(int i=1;i<=e;i++){
f=1;
for(int j=1;j<=(i-1);j++)f=f*2;
b=b+(d[i]*f);
}


これで10進数になります。

後はC++のcoutクラスにあるhexを使って・・・

cout << "16進数: 0x";
cout << hex << b << "\n\n";


以上です。

これをループさせています。

hepの為に・・・

2008年11月26日 21:14

箇条書きは

<ul>
<li>箇条書き1</li>
<li>箇条書き2</li>
<li>…………</li>
</ul>

  • 箇条書き1
  • 箇条書き2
  • …………


だね。

数字付きなら

<ol>
<li>箇条書き1</li>
<li>箇条書き2</li>
<li>…………</li>
</ol>


  1. 箇条書き1
  2. 箇条書き2
  3. …………


だな。

HTMLの本貸そうか??

2進数から10進数に変換するプログラム

2008年11月25日 22:11

2進数から10進数に変換するプログラムを作ってみた。
ラインセンサーをswitch-case文で書きたいときに便利。


#include

using namespace std;

#define max 40
#define maxp 41

long a,b,c;
long d[maxp];
int e,f;

int main(){
start:

for(;;){
//初期化
a=0;
b=0;
c=0;
e=0;
f=1;
for(int i=0;i<=max;i++) d[i]=0;
//入力
cout << " 2進数:";
cin >> a;

for(int i=1;i<=max;i++){
d[i]=a%10;
a=a/10;
if(a==0){
e=i;
break;
}
}

//0か1以外ならコンティニュー
for(int i=1;i<=max;i++){
if(d[i]!=0 && d[i]!=1){
cout << "0か1を入力してください。\n";
goto start;
}
}

//計算
for(int i=1;i<=e;i++){
f=1;
for(int j=1;j<=(i-1);j++)f=f*2;
b=b+(d[i]*f);
}
//表示
cout << "10進数:";
cout << b << "\n\n";
}
}


明日は16進数に変換するようにするか・・・
いずれは36進数まで対応させる予定。
GUIで。

研修旅行記

2008年11月24日 18:00

さて、この調子乗った班長とも合流したことだし、さっさと浦上天主堂に行くか。
SMを先頭に我々B組8班は坂を上った。
とりあえず上っていたらグラバー園に着いた。

我等の調子のり班長はこんな感じのことを言った。
「は、何でココ来るの?オレさっきココ着たし」

お前は黙っていろ。


グラバー園前から天主堂までは、細い道だが、まっすぐ進めばそのまま着くようであった。
われらはその道を進んだ。

一本道だから後ろの奴放っておいて先行っても大丈夫だよな、と思い、班長を放っておいて先に進んでいった。

班長と距離が離れたころ、そこに神社があった。
とりあえずそこで会話をして班長が来るのを待っていた。

しかし、なかなか来ない。

何故だろうと思い、来た道を見てみると、
なんと班長様々が10人強の怪しい中学生に囲まれているではないか?

その時、私はこう思った。
ざまあみろ(ォィ

そう思っていられたのも束の間、その中の二人がこっち側に着たではないか?

ぉぃぉぃ、修学旅行生からカツアゲか?
まぁ確かに軽く一万円は持っているぜ?

「ボタン交換しないか?」

・・・

・・・・・・はい?

下が1個交換しただけですみました。
下ありがとう。

それに対して班長は
元のボタンが一つしかない

ぉぃぉぃ、いくらなんでもそれはなくないか?
助け呼べよ・・・
本人はそんな状況下では何も考えられなかったそうです。

とりあえず天主堂に入り、2~3分中にいて、暇だし出ようかと出たところ・・・
ゲゲェ(公民)と(公民)と校長様がいるではないか。

ざまぁみろ(二回目)

とりあえず班長は杉にバレました。
下は班長から残りの一個をもらい、何とか回避。

そこにゲゲェ
が加わり、捜索してもらうことに。

まぁ最終集合地点がすぐそこだったので、とりあえずそこらへんの店にいました。

ぶらぶらして10分。
ゲゲェヤツらを見つけたそうです。

とりあえずボタンは返ってきましたとさ。

(ココから裏話)
班長が迷惑をかけたお詫びとして、本人に代わって、
4A0348D21D7Eがジンジャエール奢ってくれました。

16進数かもしれません。
0~9,A~Zの36進数に直したら出てくるかもしれないけどその人じゃないことにします。(だって言うなって言われてるし・・・)

(この話のオチ)
下のの分は先生に言っていないから帰ってこなかったんだよね~・・・

Wiki設置のお知らせ

2008年11月24日 14:55

HPに「SpiralRay_Wiki」を設置しました。

前回の続きは夜にカキコする予定。

帰宅。

2008年11月23日 19:02

お久しぶり、朝風です。
とは言ってもこのサイト見てくれている人は一緒に九州に吹っ飛んでってただろうから・・・

ということで、4日間の欠落した情報を一気に書こうと思います。

PSP-3000のハックを実現する青いTOOLバッテリー登場「LITE BLUE TOOL Battery」

このLITE BLUE TOOL Batteryは11月28日発売、日本円で3000円程度とのこと。
カスタムファームウェアがちゃんと入るかは未検証らしいけどね・・・w

Intel Core i7 wikipedia

わずかな消費電力の増加で従来より2~3割の処理性能の向上とのこと。
元は4CoreなのにOSからは8Coreに見えるってすごいですよね~

CRYPTON_VOCALOIDシリーズ第3弾のサンプル音声を公開
いまさらながらボーカロイド。初音ミクとかのアレです。

まぁだるいしこんだけでいいか。(ぉぃ

まぁ研修旅行で起きた事を書いていきましょうか・・・

一日目。
電車内。
トランプやるか独習JAVAを読むかでした。
まぁそれ以外はなんとも・・・

二日目。
班別研修。
いや~班別研修はネタでした。

まず、民族資料館に行きましたが、何もない。
即退却しました。

その後、我々の昼食予定地
「和泉屋_長崎本店」


にいきました。
そして、レストランの2階に行くと・・・
団体の予約で満席。

おーーーーーーーーーい・・・
さてと、どうするか。
ということで、とりあえず1階の土産物コーナーでカステラを買い、店の人にオススメの店を聞いてみた。

民族資料館のすぐ前の店を勧められました。
(ぇ~・・・だるい・・・

折角聞いたのでいくことに。

到着。
そして店の前の看板を見てみる。
値段高!!

それはもう調子乗ってるくらいに。
店の奴ら中学生なめてやがる・・・

中華街に行くことになったのですが、班長様とSM君が
タクシー使う
とか言い出しました。

んじゃあ俺らは路面電車で行くし。
とまぁ下が拒否したので、結局路面電車に。
まぁルールを守っての修学旅行なので、四六時中ケータイ使ってた班長なんて・・・

そして中華街へ。
そこで、またも班長が独断行動に。
他の班と一緒に昼飯食うとかどうとか。

ということで班分裂。
そこらへんの肉まんとか食べまくりました。

その後、近くにダイエーがあったのでいってみたら、一個170円のショートケーキがいっぱい・・・
結局買わなかったけど・・・
今考えると絶対買うべきだった。

その後、Y君が一〇本店とかいう枇杷ゼリーで有名らしい所に行く事に。
しかしいくら探してもない。
地元の人に聞いてみた。
知っているらしいのでその人についていったが、その人も見つけられない。

おそらく潰れたのだろう、と思いつつもY君が持っていた地図を見直す。
すると、
1995~1996年長崎マップ

・・・

・・・・・・

そりゃないわ。

その後、唐とか何とかな中国に関する資料館に行く事に。

しかし、またも班長がやってくれました。
一人で別の班についていった。

死ねよ。(本音)


まぁその資料館にはいろんな器がありました。
まぁ見ていても暇なので、下とTT君と一つ一つの感想をいってました。

感想
「しんぷる いず ざ べすと」
でした。

意味不明ですね。

その後あの班長と合流し、天主堂に行く事にしたのですが、

そこで決定的な出来事が!

次回に続く・・・

あれ?研修旅行って今日なの?

2008年11月19日 00:25

タイトル通り。
まだ殆ど仕度してない。
今からします。

23時からのZoneAlarmProの無料配布イベント参加できない…

研修旅行なんかのせいでネット禁止とか最悪…
(Eagleに頼もうかな…)

ウォークマンも持っていけないんですよね…
今日もいっぱい音楽ゲットしたのに…

このままでは何も出来ないので、『独習JAVA』を買いました。
これはいい。
研修旅行に持っていく大きさじゃないけど持っていく。
そしてJAVAを覚える。
冬休みへの準備ですね。
冬休みは何を作ろう…

①ゲーム
②プログラムエディター
③一般人が使えるアプリ
④P2Pチャット
⑤P2Pファイル共有(RS中高専用)
どれにしようかな~☆
ゲームならC++とDirectXですけど、P2Pは互換性を考えてJAVAですね。

こう考えたら、研修旅行はJAVAを覚える為の旅なのか。

wktkしてきたww

実は荷造りしながら打ってたんですが、荷造り終わりました。
カメラも鞄に入れたし、足りないのは東方トランプくらいかな…

ちゃんと持って行きます。

それでは~☆

弾いてみた ~U.N.オーエンは彼女なのか?_ShortVersion 研修旅行前編

2008年11月18日 21:19

U.N.オーエンは彼女なのか?をピアノで弾いてみました。
まだかなり中途半端なんですが、研修旅行後は絶対にひどいことになるので、今のうちに録音しておこうかと・・・

しかし何故か緊張してしまって何回やってもうまくいかなく、Take35でやっとマシなのが・・・
ちなみにもうすでに右手は死亡。
だから中途半端なトコロで録音やめました。
終了後、シップ張りました。

期待してくれている人は聞かないでください。
後期中間後にもう一度UPしますから・・・

~Listen_Here
(http://spiralray.rakusei.info/piano/unpiano.mp3)

ちょいと高音質なWAVEバージョンはコチラ
(http://spiralray.rakusei.info/piano/unpiano.wav)

JAVA

2008年11月16日 22:36

JAVA始めました。

・なぜJAVAを使うのか?
いろいろなプラットフォームに対応しているので、拡張性がいい。
主にケータイ用ゲームの作製でも頑張っていこうかと・・・

誰かさんが言ってた落ちもの系作ってあげるためなのですが・・・

そういえば、シロさんがpixivに登録したそうです。
みんなで応援しましょう。

あと、コレだれか買っといて。

ソニータイマー問題 ~イヤホン編

2008年11月13日 22:14

昨日、父親のノイズきゃんセリング機能付きイヤホンが壊れました。
左耳の方が断線している模様。

しかもコレ、勝手からジャスト1年過ぎたくらい。

自分の場合、ウォークマンに付いていたイヤホンは、一年過ぎる直前に断線しました。

これって・・・

偶然ですよねw

一年たったら扱いも悪くなりますよね~

多分

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

2008年11月12日 21:51

「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」、来年春アニメ化決定らしいです。
公式サイト

少女早苗中・・・

2008年11月05日 23:05

早苗のイラスト色塗り中・・・
明日、誰かさんからペンタブ借りるので、少しはまともなのを作りたい・・・
作業

どんなのができるかな~☆

ゲーム

2008年11月04日 21:56

gamelist.jpg
ゲームインストールしまくりww
やばすw
ん?最下段がおかしい?
気のせいですよww

暗号化・複合化ソフト作ったんですが、渡せませんw
一部でのやりとりに使います。

さぁ、買うぞ 今月小遣い 残りゼロ

2008年11月01日 22:08

俳句?なってないねw

どうも、
さぁ、明日は派手に暴れるぜw
まぁ軽くならび続けて、買いまくるので・・・

早朝禁止ということなんですが
何時ぐらいがだめなんでしょうか?
申し訳ありませんが、お答えしかねます。
皆様の常識と良識に則って来場をお願い致します。

俺の中では7時くらいだw
んじゃぁ、明日に備えて徹夜します。
寝過ごさないように。

ロボット

2008年11月01日 19:11

今日はロボ研でプログラムをしていました。

今日、H君が(LEDとスイッチだけが付いたH8/3052)基板を作ってくれたので、簡単なプログラムをしていました。
(PA1とPA2にスイッチ、PB3とPB4にLEDです。)

#include <3052.h>
#include "resouce.h"

int main(){
Init();
for(;;){
if(PA.DR.BIT.B2 == 1) PB.DR.BYTE = 0x08;
if(PA.DR.BIT.B1== 1) PB.DR.BYTE = 0x10;
if(PA.DR.BYTE == 0) PB.DR.BYTE = 0;
}
}

void Init(){
PB.DDR = 0xff; //ポートBを出力に
PA.DDR = 0; //ポートAを入力に
}

void wait(long time){
while(time--);
}

たったこんだけ。
本当はプロトタイプ宣言を書いたresource.hがあるのですが、GCCでは警告止まりなので消しました。
↓実行結果
3052.jpg

光っているLEDのほんの少し右にも、見にくいですがLEDにあります。
そして手の下にスイッチが2個あります。


コレ、いちいちH8使う意味あるのか・・・?
まぁスイッチ→センサー、LED→モーター
で、ライントレースくらいできるようにできるかな・・・?



