
--年--月--日 --:--


The last update in 2008

2008年12月31日 18:55

SpiralRayです。
今年を振り返ってみます。

・プログラミングがまともにできるようになりました。
・みたアニメのタイトルはまぁ30超えるかな・・・?
・成績がさらに落ちてきました。

・・・

今日は一日「アニソン」三昧ファイナル、ラストスパートきていますね。
聖少女領域か・・・

うーん・・・いいねw
NHK、なんで3回でおわらせんだよww

まぁいいか。

それではよいお年をーーーー

新幹線ダイヤ乱れ

2008年12月29日 10:26

新幹線ダイヤ乱れてますね。
なんだよ、日付変わってもシステムの日時が進まないってww

どんな設計ミスだよw

しかも年末のこの時期

この時期とは・・・
コミックマーケット75・2日目

ぉぃぉぃ、地方から3日目を目指して出発しようとしていた人が困ってるじゃないかww

まぁ3日目だけいくとかいう人は少ないとは思いますが・・・

おぉ、そういえばmokubaくんが
「なぜセント君の同人誌がないのか」
とかいってましたが、

ーーー自分の勝手な意見ーーー

まず、漫画には「燃え」と「萌え」という二つの要素があります。
「燃え」・・・バトル漫画とかのバトルシーンとかで伝わってくるあの熱い感情
「萌え」・・・説明できないけど何となくわかるだろ?w

まぁこの二つ以外にも泣ける場面とかで分類できない場面もあるけど、
この二つのどちらかがどこかにないと、見た瞬間にはおもしろくても一瞬で飽きてしまう漫画ができてしまうと思います。
まぁ一瞬TVに出て、一瞬で消えていく芸人みたいなものですかね...

で、
①同人誌を描く人はこの要素を踏まえながら描いている場合と、
②好きなキャラをひたすら描く場合(18禁等含む)
があります。
まぁそれ以外の場合もフツーにあるでしょうけど...

ここでセントくんの場合。
たとえば、
「ご当地キャラでバトルロワイヤルをして、セントくんが勝つ」
とかで漫画を描こうとする。
・・・
どこに燃えや萌えをいれる?
絶対におもしろくないです。

①はとてつもなく難しいですね。

②で描こうとする場合・・・

そもそも、貴方は本当にセントくんが好きですか?
もっと好きなキャラいるでしょ?
世界で一番セントくんが好きな人なんているわけがないですよね?
あぁ、セントくん作った人は別かもしれませんけど。

っつうことで②も消滅

よって描く人いるわけない。

結論
「燃え」と「萌え」を感じましょう。

自分の場合は後者ばっかのような気がするが気にしない。

RAM増設

2008年12月25日 16:47

RAMを4GBに増設しました。

OSの管理領域が約3GBまでなので、残りはRamDiskにでも使おうかと・・・

RAM4GB

これでCGをデカいサイズで作成できる。
(まぁまともにできる腕もないんですけどね・・・)
まぁ冬休み明けから地道にがんばっていくのでテキトーに応援しててください。
次回は今回の年賀状をあざ笑うことができるくらいにまでがんばるので・・・

ぁ、今回の年賀状、ペン入れした状態までの方が綺麗に見えるぐらいひどいのでそこらへんよろしくですm(_ _)m

2008年12月24日 23:08

どうも、SpiralRayです。
年賀状用イラスト今できました。
すみません。すんごいてテキトーです。
いや、だって時間が・・・
後はテキトーに筆王ZEROに押しつけて処理を進めていくだけなのでまぁご安心くださいww

イタ電

2008年12月23日 20:46



イタ電こと「イタイ電子辞書」が完成してしまいました。
電子辞書を借りるときは注意してください。

あ~、サンクリいきたいな~
しろさんが表紙やってるしカタログだけでも買おうかな←無駄

来年夏こそwhitepaperいくぜ

世界は救われました

2008年12月23日 00:51

How many skirts have you turn over?

いきなりホントすいません。
SpiralRayです。

今日は答案返却日だったそうです。
詳しくは知りません。

なんでだろーねー??
なんにもおもいだせないやー

終礼後、とりあえず部室でパソ起動。
その後食堂にてヤキソバ147円を購入。
部室へ帰還。

そして昨日スキャンした年賀状イラストのペン入れに。

ペン入れ終了。
気付いたら5時。

さて、メイト行くか。

あれ…?
人生ミスったなー俺。(今更)

で、とりあえずラノベ4冊買いました。

『世界の危機はめくるめく!』
『世界の危機はめくるめく!2』
『緋弾のアリア』
『緋弾のアリア2』

を購入。

とりあえず、『世界の危機はめくるめく!』を読みました。

感想。
スカートめくりにロマンを感じました。

…じゃなくて、
まぁ笑えました。まぁそれは一人、部屋の中で笑いを抑えるレベルに←変人

ストーリーは崩壊しています。
けど笑えます、オススメです。
まぁかなり個人差が出そうなゾーンですね。
Mikeならきっと気に入ってくれる。

さて、年賀状明日一気に仕上げないと…
タブロー…

年賀状間に合うのかなぁ…

下書きはまぁ雑だけど最高傑作。
腰がおかしいけど。

さて、ネットサーフィンするか…

では~☆

『よくわかる現代魔法』2009年夏TVアニメ化決定!

2008年12月21日 13:08


『よくわかる現代魔法』が、2009年夏よりテレビアニメ化決定!。公式サイトがプレオープン。ジャンプフェスタ2009では、ステージイベントも開催予定。下記の公式サイトにて!。

公式サイト

・2009年夏より放送開始予定。

<スタッフ>
  • 監督:黒田やすひろ
  • シリーズ構成:門田祐一
  • キャラクターデザイン:古賀誠
  • 制作:NOMAD

    <キャスト>
  • 森下こよみ役:野中藍
  • 姉原美鎖役:生天目仁美
  • 一ノ瀬・弓子・クリスティーナ役:戸松遥
  • 坂崎嘉穂役:寿美菜子
  • 姉原聡史郎役:浅沼晋太郎


いや~やっときましたね~

ってか1巻newedition出してからアニメ化ってねぇ・・・

まぁ何人かにも現代魔法1巻貸したけどまぁまぁ評判よかったし・・・
記念に2~5巻かってやるか・・・

たしかアオイ書店においてあったな・・・

って、緋弾のアリア買ったら金無くなるし・・・
う~ん・・・
少ない資源(金)を有効活用するにはどっちにかけるべき・・・

やっぱ現代魔法アニメ補完で・・・

いや、けどやっぱ・・・


Mike~金貸して~~wwwww

Line Trace

2008年12月20日 22:17

今日はライントレースのプログラムをしていました。


int main(){

/*--- 中略(初期化部分)---*/

while(1){
//メインループ

LCD_locate(1,0);
LCD_num(get_cmps03_word());

if(lost==1){
wavemove();
}

if(P3.DR.BYTE==0){
lost=1;
}
//センサーに反応があるとき
else{
online();
}

//メインループここまで。
}

}

online(){
if (LS03==1 || LS04==1 || LS02==1 || LS05==1){
if (LS01==0 && LS06==0) straight(1);

else if (LS00==1 || LS01==1){
if(LS06==1 && LS07==1) spin_right(1);
else spin_left(1);
}
else if (LS06==1 || LS07==1) spin_right(1);
else straight(1); //一応
}
else if(LS00==1 || LS01==1) spin_left(1);
else if(LS06==1 || LS07==1) spin_right(1);
else{
stop(1);
LCD_disp("_?");
}


こんないいかげんな方法でも意外とうまくいきました。
右への鋭角カーブで無限ループ入ってしまう現象がありましたけど・・・

まぁ昨日作ったWaveMoveに依存しているのは明らかって感じでww

HPにRobot関係の場所作りました。
まぁソースコードしか今のところないから、一般人がみてもわかるわけないんだけど・・・

私は「やる気のある」部員募集中です。
他のみんなはどう思ってるかは知らないけど。

そうそう、年賀状さっき作り始めました。
下描き超高速(雑)で70%仕上がりました。
まぁ期待はしないでください。
CGとか打っ付け本番だしww

DirectX冬休みにマスターしないと・・・
夏までにゲーム作らないと・・・
できればコミケットに出せるレベルのを・・・
STGが無難なんですが、格闘ゲームも作りたいなぁ・・・
「なのは」の。
なのはの3D格闘ゲームとか絶対面白いからww

まぁ作る場合も配布に許可とらないといけないから疲れるけど・・・

そういえば明後日、答……却ですね。
まぁ英数が今回かなりできたような気がするのでいいのですが、まぁそういうときに限って裏切られるのが見えている・・・

将来プログラムで飯食えるのかな俺・・・

まぁいいやw



被弾のアリア、1巻買いたくて、本屋5件回ったけどおいてなかった・・・

明日メイトいこうかな・・・

クラブ

2008年12月19日 19:48

今日のクラブ活動内容。


やっとできたぜぇ・・・
今日一日ロボット弄ってたからな・・・

ソースコード

Windows7について考える

2008年12月18日 21:36

マイクロソフトは2008年12月16日、ハードウエア開発者向けイベント「Windows Hardware Engineering Conference 2008 Tokyo(WinHEC 2008 Tokyo)」を開催。日本の開発者に対して、次期OS「Windows 7」を公開した。


Microsoft次期OS Windows7について少し・・・

Widnows7はVistaのカーネルをベースに開発された改良版。
メジャーバージョンアップはWindows7の次のバージョンで行われる。
従って、Windows7はVistaとハードウェア、ソフトウェアで互換性が維持される見通し。

 Windows 7を開発するに当たって、特に重視した点は互換性、信頼性、パフォーマンスの3つだという。例えば、互換性を維持するために、Vistaで利用できるドライバーの95%をWindows 7で利用可能にした。信頼性に関しては、パートナー企業との連携強化によって、ユーザーに不便を強いないパソコンに仕上げていくとした。「Windows という単体ではなく、ソフトやサービス、デバイスなどを開発するパートナーと“同期”して、パソコンを進化させていく必要がある」(陣内氏)。パフォーマンスは、「X-perf」というツールを使い、DVD再生時のCPU使用率がVistaよりも低いことを示した

7のタスクバーは、アイコンだけしか表示されず、現在開いているプログラムをサムネイル表示させたり、スタートメニューからアイコンをドラッグしてきてショートカットにさせる機能などが加わりました。


サムネイルツールバーは、単にウィンドウのサムネイルを表示するだけでなく、クリックしてウィンドウを復元したり、ボタンを配置して簡単な操作を行うことを可能にする。

とはいってもプリベータ版ではタスクバーはVistaのまんまなんですけど・・・

まぁあと一年ちょい。

絶望させないでくださいよ、Microsoft...

大ちゃんがやってたので・・・

2008年12月13日 23:50

PCヲタク度チェッカーの結果・・・
I am 50% Geek.
I may not be cool or good looking but I make mad dough.
Nerd, Freak, Geek, Dweeb. Sound familiar? That's okay, cause I will be the richest person at my 15th year high school reunion. If a "con" isn't happening that weekend.


ジャスト50きたぜww
まぁこんなもんだとは思っていたが・・・

最近「少女病」の音楽にはまっています。
Festa!は学園祭(Festa)をイメージした曲がたくさん詰まっています。
いや、これはいいよ。(痛いけど)
葬月エクレシアがまたいい。
物語を歌で作るという。
ベースがいいですね・・・




いまさらバナー貼ってもだけど一応ww

それでは~☆

そうぃやあ…

2008年12月10日 20:55

そういえば明日はテストなので、それに関する考察を…

まず、ジャイ古ですが、
格助詞と接続助詞。

みんなは僕みたいに馬鹿じゃないから普通にいけるよね~☆

だから、百人一首の26~40が(1問1点で)FULLで出題されそう…

まぁ全く覚えてないけど…

次に杉公。

まぁ皆は暗記しきったよね?
自分はまだだけど。
まぁKEYWORDは2だよね。

フレーザ…

まぁやることないよね?ww

こんなもんじゃね?

まぁユンケル皇帝(以下略)飲んで頑張りますわ。

本当に大丈夫かって?

大丈夫だって、ユンケル880円もしたから。

ネイティブフェイスのピアノむづかしすぎる…
右手葬られて俺死にかけだし。
UNで左腕死ぬし。(手は大丈夫)

最期に一言。
とらドラ!早く始まれ~☆(25時20分)

p.s.今日の総ダウンロード量70GB超えた…

Vista SP2beta

2008年12月07日 12:37

Vista SP2betaが公開されてますね。
主な更新内容は
  • Blu-rayメディアのネイティブサポート
  • Bluetoothの最新仕様に対応した「Bluetooth 2.1 Feature Pack」の統合
  • デスクトップ検索を「Windows Search」v4.0に更新

DOWNLOAD

いろんな更新方法が用意されているので、自分で見てみるのもいいかもしれませんね。
5ヶ国語対応スタンドアロンDVDとか・・・

JAVAもアップデートされてますね・・・

まぁインストールしているは勝手にタスクと例に出てくると・・・

明言

2008年12月07日 09:14

しかし、一日で治った。
昨日は38.2℃だったのに、今は36.5℃。

そういえば一日でインフルエンザ治った時もあったな…(奈良行ったとき)
まぁタミフルのんだからだけど…

名言
馬鹿は風邪をひいても直ぐに治る。

注意:風邪とインフルエンザは違いますよw

詳しくはらき☆すた一巻で。

はっきりいいます。

2008年12月06日 21:27

馬鹿でも風邪をひきました。

その先にあるものは

2008年12月04日 21:43

授業中、人が学ぶ理由を考えてみた。

結論
『自分』を知るために学ぶのだろう。
人は臆病です。
1番怖いのは自分じゃないでしょうか?
自分を制御するために学ぶのではないでしょうか?

ここでのポイント。
試験一週間前の授業中に考えていたこと。

ぁ~、勉強いやww

シューティングゲーム作ります。
DirectX SDKを使って、ハイクオリティー、高速化を図ります。

来年夏には完成させたいな…

首痛

2008年12月01日 22:01

ども、SpiralRayです。

首が痛いです。
主に昨日本屋で立ち読み(座ってたけど)しすぎたせいですが・・・

まぁこれに関するコメントはしないでね。

昨日立ち読みしてて、(よかったな~)と思えた本を買いました。

~今回買った本

書籍版 7日間で覚えるCG入門講座 (CG series)
マスタリングDirectXプログラミング

まぁCG系は「CG series」だよね。
これで年賀状をがんばるか・・・
けど実際後期中間のせいで間に合うのか微妙なところ・・・

あと、いいと思った本を紹介。
30日でできる! OS自作入門
いや、これは本当にいい。
著者の川合秀実先生は神ですよ。
この人はOSASKというOSの開発の創始者・代表者で、最強です。
Win用ソフトもMac用ソフトも動くというOSを作成しています。
しかもこの本、はじめはまったくプログラムの知識がなくてもできる。
この本を読んで勉強すればCとアセンブリ言語がある程度できるようになる。
もう最高ですね。
川合秀実先生のホームページ

ほかにも
「独習アセンブラ」とかソフトウェアクラック関係の本が面白かったです。

まぁこの辺で。

ぁ、年賀状ほしい人はメールするかコメントするかでよろしく。
人数多いほどやる気になるので。

それではまた~☆



