
--年--月--日 --:--


最終更新!? 移転のお知らせ

2009年01月27日 23:18

ブログ移転しました。
コチラ
http://spiralray.rakusei.info/blog/

今後ともよろしくお願いします。

旅の終わり、そして始まり・・・

2009年01月26日 15:26

ノートパソコンが長い旅(10日間)から帰ってきました。
で、まず最初にやったことが、MusicMakerインストール。



遊んでました。

何のMIDIかわかるよね?

り~ん~ご~と~は~ちみつ~♪

修理報告

2009年01月22日 18:01

え~と、修理の報告が来ました。

振ったらカラカラと音がする→HDDのねじが外れていた。
CD/DVDドライブが認識されない→マザーボードから基盤が外れていた
CD/DVDドライブがケースよりはみ出している→パームレストが曲がっていた

で、修理費。
パームレスト--- 200円
修理基本費---13660円
--------------------
計        13860円

うん、こんな感じ。

あれ?基本費のほうが68.3倍高いんですけど??
気のせいだよね。

月曜日に帰って来るそうです。
結論:自転車を使うならパソコンはリュックにしよう・・・

親が今回だけは出してくれるそうなので、まぁ助かりました。

さて、国語の宿題がんばるか。主に2万文字程度。

サークル始動まであと3ヶ月くらい。

2009年01月22日 00:37

どうも、SpiralRayです。

そろそろホームページを大幅更新しないと…
主にGallaryページとCircleページを作るためですね。
「Gallary」はイラスト関係。
「Circle」はサークル関係(ゲーム製作)
です。

イラストができないとゲームもグラフィックス関係ができないという…

まぁ移動処理と描写処理は分割してるからある程度は大丈夫ですけどね…

2DSTG以外の方法は、
ノベルゲーム、2DRPG、3DRPG、3DSTG、パズルゲーム、アクションゲーム、格闘ゲーム

これくらいがありますが、

2DRPGは嫌いだからパス。
3D系は3Dキャラ作れそうにないからパス。
パズルゲームはアイデアがないからパス。
アクションゲームもネタがないからパス。
ノベルゲームは文章、グラフィックの製作に時間がかかる&音声がないからパス。
格ゲーは2Dならできるかもしれないけどドット絵が…

まぁそんなもんで…
他にアイデアある?

いまからゲーム骨格作ってて間に合うのか不安…

まずはサークルカットを早く作らないと…

GoogleChromeのシークレットモード

2009年01月20日 19:56

chrome.jpg
haigo.jpg

・・・

なんかの2008年大賞

2009年01月20日 19:48

第3回「美少女ゲームアワード2008」の大賞は、 G線上の魔王となりました。

↓一覧

●シナリオ賞
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
戦女神ZERO(エウシュリー)
世界でいちばんNGな恋(ウィル)
殻ノ少女(Innocent Grey)

●主題歌賞
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
11eyes-罪と罰と贖いの少女-(Lass)
タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)
ピリオド(LittleWitch)

●BGM賞
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
戦女神ZERO(エウシュリー)
11eyes-罪と罰と贖いの少女-(Lass)
殻ノ少女(Innocent Grey)

●グラフィック賞
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
11eyes-罪と罰と贖いの少女-(Lass)
タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)
水平線まで何マイル?-DeepBlueSky&PureWhiteWings-(ABHAR)

●キャラクターデザイン賞
タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
戦女神ZERO(エウシュリー)
Suger+Spice!(チュアブルソフト)

●純愛系作品賞
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)
世界でいちばんNGな恋(ウィル)
Suger+Spice!(チュアブルソフト)

●ハード系作品賞
牝贄女教師 ~私は彼の前で跪く~(AIL)
催眠凌辱学園(Liquid)
彗聖天使プリマヴェール Zwei(Escu:de)
催眠術2(BLACKRAINBOW)

●ユーザー支持賞
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
戦女神ZERO(エウシュリー)
世界でいちばんNGな恋(ウィル)
タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)

●エロス系作品賞
体育倉庫物語 ~幼性の夏休み~(West Vision)
催眠術2(BLACKRAINBOW)
戦女神ZERO(エウシュリー)
あねいも2H’s(ぱじゃまソフト)

●プログラム賞
戦女神ZERO(エウシュリー)
G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
蒼海の皇女たち(エウシュリー)
天ツ風~傀儡陣風帖~(ナインテイル)

●DVDPG賞
カルタグラ~ツキ狂イノ病~(ぶる~べり~そふと)
息子の友達に犯されて DVDPG(アニム)
家族計画~絆箱~ 溢れる想い 家族の絆編(ぶる~べり~そふと)
加奈・・・おかえり!!(ぶる~べり~そふと)

●3D賞
タイムリープ(フロントウイング)
人工少女2 DVD-PG(ILLUSION)
戦女神ZERO(エウシュリー)
いたずら極~リアル~(INTERHEART)

●ファンディスク賞
プリズム・アークらぶらぶマキシマム(ぺんしる)
Magustale Infinity マギウステイルインフィニティ(Alchemy)
Sugar+Spice! Party☆Partyト(チュアブルソフト)
クロノベルトあやかしびと&Bullet Butlersクロスオーバーディスク(propeller)

●ロープライス賞
さかしき人にみるこころ(light)
人妻交姦日記(アニム)
学食のおばさん(ギルティ)
息子の友達に犯されて(アニム)




だから何?って感じですね。
で、まぁ11eyesはお勧め。
水平線まで何マイル?もグラフィック的に見てお勧め。やってないからわからないけど。

Myパソコン・旅立つ

2009年01月17日 17:59

っつうことで、ノートパソコン修理出しました。
ドライブがいかれてCD/DVDを全く読み込み・書き込みできません。
まぁメーカー保障で何とかなると・・・

ということでノートよりスペックの(かなり)低いデスクトップをひたすらいじくっているのですが、

・・・重い

よく今までこんなの使ってこれたなって思うくらい重いです。
しかもキーボードになじまない。
マウスも同様。

なれって怖いですね。

で、つい先日、トレース台を買いました。
だいたい1万円の。
うん、まぁいいかんじ。

で、ペンタブ先輩から借りました。
PTZ-630だっけな・・・?
3万弱はするものだし大切にしないと・・・(いや、安かったら別にいいって訳ではないですよ?)
感謝感謝。

ということで、かなり絵を描くための設備(?)が整いました。
こみけっとの申込書もやっと発送されたみたいだし・・・
先輩がサークル長(仮)になってくれるらしいので・・・
感謝x2

そういえば今日ってセンターだった・・・?
ま、関係ないかww(ぉぃ

そういえばさっきまで甲殻機動隊見てました。
タチコマに泣きました。
ぃゃ、まぢで。

というわけで、暇です。
化物語読まないけど暇です。(苔 菊花よすまぬww)

まぁ「さよならピアノソナタ」読んでるんですけどね・・・
これ名作、きっと。
まぁ、まだ2巻目の途中までしか読んでないけど・・・

そういえば、「よくわかる現代魔法」のプロモーションムービーでてますね。
期待して待っておこうではないか、って感じです。

よし、暇だからカードキャプターさくらでも見るか。

ん、勉強しろ?
いや、後で絵描くから無理。

SAI 1.1.0 使用期限が1日目に戻ってしまった。 クラック・・・?

2009年01月16日 22:27

SAI 1.1.0 使用期限が5日目から1日目に戻りました。
おそらく理由は、
「バージョン1.1.0のインストール処理をした後に、1.0.1のセットアップを再度行った」
せいでしょう。

注;これはあくまでこのHPの管理人の推測です。
この方法で使用期限が戻らなかったからと愚痴を言ったりしないでくださいね。

クラック方法として載せているのではないのであしからず・・・

Microsoft、Windows7Beta版日本語版無償配布

2009年01月14日 00:25

どうも、SpiralRayです。

Windows7の正式Beta版がでましたね。

ちゃんと日本語版。

早速ダウンロードしました。

仮想PCにインストールしましたが、やっぱ普通にインストールしないとわかりません。

だってマイコンピュータの機能チェックで、グラフィックパフォーマンスに1.0って表示されるレベルだし…
しかも解像度800×600

8月1日まで(だっけ?)ライセンス大丈夫らしいから一時的にメインOSにしようかな…

Microsoftは推奨してないけど。
まぁ結論は、
Build7000を日本語化したやつだった。

で。

今夜2時(26時)からKBSで、
MUNTOテレビアニメシリーズ「空を見上げる少女の瞳に映る世界」が始まります。

名前が長すぎてあっているか自信がありません。

京アニオリジナルですよコレ。
DVDシリーズ(?)も良かったし見ようと思います。

興味ある人は是非見てください。

それでは~☆

シューティングゲーム開発状況・・・

2009年01月09日 23:04



  • タスクリストが完全に完成しました。
  • 画像の不要な部分(周りの黒い部分など)を描写しないようにできました。
  • 自機の弾を発射し続けることができるようになしました。
  • 右端にフレームがつきました。

DOWNLOAD

やっとゲームっぽくなってきた感じ・・・

自機関係の処理はいったんこれくらいにしておいて、
次は敵と敵弾をつくらないと・・・

DirectInput ~入力処理の道・・・

2009年01月05日 22:55

DirectInputでキーボードの入力情報を取得することに成功しました。
その入力によって、自機の画像が移動するようにしました。

もしかしたらこのゲーム(とはまだいえないけど・・・)、コミケット76で頒布するかも・・・?

DirectInput

2009年01月05日 01:56

DirectInputの初期化に成功しました。

明日(今日だけど…)はビルボード(画像が描かれている板)をキーボード又はジョイパッドで移動出来るようにします。

これと音声処理さえ出来たら後は構造体にキャラのデータをまとめればいいだけだから、単純作業です。
春休みまでにはゲーム完成するかな…?

DirectXページ

2009年01月03日 19:52

DirectXでのゲームプログラムの状況を書いています。。
http://spiralray.rakusei.info/directx.php

Windows7 Build7000 torrentに流出

2009年01月02日 16:31



Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812281828

【Technobahn 2008/12/28 18:28】マイクロソフトの次期デスクトップ向けOS「Windows 7」のベータバーション「Windows 7 M1 (build 7000)」が流出。P2Pソフト「BitTorrent」のネットワークを通じてダウンロード可能な状態となっていることが27日までに明らかとなった。

 「Windows 7 M1 (build 7000)」は「BitTorrent」経由でダウンロード可能な他、中国系サイトのなかにはISOイメージを直接ダウンロード可能とするところも表れるなど、流出経路は拡大している。

 ただし、出所の由来は別にして、米IT専門サイト「ZDNet」に掲載された「Windows 7 M1 (build 7000)」の評価記事では、「ベータプログラムにも関わらずクオリティーは素晴らしい(excellent quality)」とした上で「最高のクリスマスプレゼントだ」と述べられるなど、意外にも高評価を得ている。

 「Windows 7」のベータバーションは10月にカリフォルニア州ロサンジェルスで開催されたマイクロソフトの開発者向けコンファレンス「Professional Developers Conference 2008(PDC 2008)」で、参加者にプレベータビルドを収めたDVDの配布が配布されていたが、今回、流出したものはそれとは異なるもののようだ。

 「Windows 7」は来年中にもベータバーションの正式リリースを行った上で、2010年中の発売開始が予定されている



ということで、β版がTorrentで流出しています。
PDC 2008のときはVistaタスクバーと全く変わらない意味のないものでしたが、このBuild7000では上の画像のようにタスクバーがマイクロソフトが言っていた太いアレに。

β版の正式公開はたしか今月の中旬だったと思います。
まぁ、公開されたら仮想PCで楽しんであげようじゃないか。
せっかくメモリ4GBにしたんだからねぇ・・・?

で、この流出したWindows7、isoHuntとかで「Windows 7 Build 7000」とかで検索したら一発で出てくるように思える・・・

もちろんファイルのアップロードは違法ですが、違法アップロードされたアプリケーションをダウンロードし、使用した場合も罪に問われます。

「警察?なにそれおいしいの?」って人だけ使用ください。
ぃゃ、やっぱ使うな。
英語だし。Englishだし。

2009年01月02日 11:28

快盗天使ツインエンジェル ~幻の少女~
Windows版ビジュアルノベルゲーム無料ダウンロード実施中。

公式サイトへ


サーバーの混雑やばいのでミラーサイトから落とすの推奨。

全年齢対象・・・の、はず・・・

DAEMON Tools Lite

2009年01月01日 11:08

今更ながら

日本語化工房-KUP 日本語版配布ページ
Download

[4.30.1->4.30.2更新内容]
新規:
- CD/DVD/BluRayイメージファイル作成機能
- イメージカタログからのイメージマウント機能
- 自動更新機能
- 設定ダイアログ
- 一部のGUIを改善
- 言語ファイルの更新

バグ修正:
- イメージエンジンバグ
- デバイス速度検出
- 一部のGUIバグ

- CD/DVD/BluRayイメージファイル作成機能
ImgBurnなどを使わなくてもイメージを作成できるというとてもうれしい機能がつきました。
(ま、書き込み機能ないから使わないだろうけど・・・)

バグフィクスはいいことです。

あけおめ

2009年01月01日 00:13

สวัสดีปีใหม่ครับ
タイ語DEあけおめ☆


テーゼか・・・

ラスト何くるかなー

追記30分:

だんご大家族でした。



